幸せについて本気出して考えてみたブログ

生きてるだけでまるもうけ

僕が考える映画専門サイト

ホームページを開いたら世界地図が出てきて、検索欄に制作(公開)された年代や、舞台となった年代を打ち込むと、地図上に映画がパッと表示されるサイトないかな。

ついでに、監督、キャスト、ジャンルやテーマ(あらすじ)も選択できるといいかも。

とにかく、ピンドロップでもなんでもいいけど「世界地図」に表示されるのが重要。Google Earthのような地球儀もありかも。

個人的に世界を映画で見てみたいから、どうにかして地図に表示してほしい。


僕はいつもその日の気分で観たい映画を選ぶので、ラブストーリー、サスペンス、ホラーなどのジャンルはもちろん、例えば「イギリスの田舎町を舞台にした映画が観たい」→「イギリス 田舎 映画」というように、国や年代の雰囲気で検索する場合がある。

そんな時は知恵袋や掲示板のような口コミが今のところ役立ってはいるんだけど、もっと映画専門で見やすく探しやすいサイトがあれば便利だよなぁといつも思う。

膨大な情報を地図にギュッと。


それに、気分や雰囲気とは言っても何らかの関連性があると思うので、リンクや表示の仕方を工夫して、自分の観る映画の傾向を見つけられると面白いんじゃないかな。

日本だったら四季で観る映画の傾向とかね。


他にも、年代を打ち込むとその年代の地図に変化するとか、空を見上げると宇宙映画が…の仕掛けとか。

「身体障害」で映画を検索した時に、人体模型が出てきて身体のどの部分にスポットを当てた映画なのかわかりやすく表示したりとか。

基本的なベースとしては、映画に詳しくない人でも直感で楽しく選択できるように、立体的な表示方法を搭載させたい。

知恵袋のような口コミは、一人一人のアンサーにあからさまに傾向が出るので、偏った意見や感想もそれはそれで面白いから捨てがたい。なので、地図とは別に掲示板を設置するものいいかも…。点数評価やランキングはいらないからカラーを工夫したグラフとかね。


うーん、流行らなそう…?


by tkm