幸せについて本気出して考えてみたブログ

生きてるだけでまるもうけ

バカとテストと

昨日、テレビで中学生レベルのテストを芸能人が解く企画がやっていて掃除をしながらみていた。


そのテストの問題は小学生でも解けるような簡単な問題も含まれているのに、まさかの珍回答続出。

特に、よゐこの濱口、重盛さと美川栄李奈、この三人がかなりの阿呆。


ある問題で川栄(AKB?)が「人口」を「入口」と書いていて、出演者全員はうっかり書き間違えたのかと思っていたのに、本人は「人」という字と「入」を本気で間違えていた。

信じられない。


アイドルに学力は必要ないのか!

テレビに出るものとして恥ずかしくないのか!

「人口」を書き間違えるなんてあり得ない!

と、川栄批判をしたいものの、僕の学力の無さも関東屈指であると自覚しているため、あまり大きい声では言えない。


実を言うとあの企画を見てもそんなに笑えず、濱口、重盛、川栄の三人と学力的には同等かと…。


算数の問題で川栄が掛け算を間違えていたが、恥ずかしい事に僕も掛け算はゆっくり考えないと出てこない。

そんなに驚かないで。

掛け算なんて考えるまでもないじゃん!と思うでしょ。

ところがどっこい、そういうわけにもいかない。

三の段辺りからよくわからなくなる。

いやいやホントに。

ね?お願いだから理解してほしい。

もっと言うと、足し算引き算も危ういので、コンビニなどの会計で、お釣りの硬貨をなるべく少なく済ませる支払い方法が全くわからない。

おかげで僕の小銭入れはいつもたんまり。


僕と同じ誕生日のギタリスト、ジョン・フルシアンテは大人になってから家庭教師をつけて数学を勉強し始めたとか。

大人になってからじゃ強制されないとなかなか勉強ってできないよね。



あと、英語。

濱口が自分の名前をローマ字で書けないのとさほど大差なく、僕は1〜12月なんて一切書けないし、それ以前に1〜10の数字も書けないければ日〜土曜日も英語で書けない。

読めない、書けない、喋れない。

よ・か・し!

あぁ恥ずかしい。

人並みでいいから勉強をしていればこんなことならずに済んだのに。

嗚呼、青春の日々よ。


海外の友人に「“and”の発音は“アンド”じゃないよ、それは日本語読み」と言われたことがある。

「まぁ日本語にはない音だから難しいよね」の一言でサラッと流されたが、この時に日本語は不便だと心底思った。

音がないってなに?どうするの?

andのaはアでもエでもないんでしょ?

発音なんて基礎中の基礎だけれど、日本人は外国語に対して不利だと思うのは僕だけ?

そんなあなたに!みたいな画期的な勉強法があれば知りたい。

いいからまず文法から覚えろ!と言うのなら…うん、どちらにしろ努力するしかない。


その友人曰く、英語よりスペイン語の方が読みやすいから簡単だとか。へぇー。ソウナンデスカ。

それでもむずいよバルセロナ


その友人の面白い日本語間違いを思い出した。

「裏切りはしない」を「裏技はしない」とか、「後で」と「今度」の使い分けとか。

日本語も難しいよね。

僕が英語を扱えれば説明がもっと楽なのに。

日本語を日本語で正しく説明できない日本人ってどうなのよ、悔しい。


最近映画を観ていて感じたのは、フランス語と韓国語を喋る女の子がとにかく可愛い。

どちらも音が良い。

なんなんだろうなあれは。

フランス語の音は大人の可愛さみたいのがあって、韓国語は子供の可愛さみたいのがある。


次回は映画の話でもしようかな。


by tkm