幸せについて本気出して考えてみたブログ

生きてるだけでまるもうけ

最近読んだ面白い本1

最近読んだ本で面白い本がある。

 

「哲学的な何か、あと科学とか」という本。

 

哲学は人間を廃業する、なぜならば面白すぎるからだ。といった内容から始まる哲学入門?の様な話。(哲学に関しては自分は何の知識もありません)

 

 

冒頭の不完全性原理から始まり、量子力学の波動と粒子の2重性の話やシュレーディンガーの猫、果てはドラえもんのどこでもドアの科学?哲学的解釈について書かれている。

 

名前を聞くと一見難しそうな内容に見えるが、非常に明快な表現で書かれていて、背景知識が無い人でもすらすら読めると思う。(自分も素人に毛が生えたぐらいの知識しかないから…)

 

特にドラえもんの話は面白く、インターネットのブログでも内容の一部が公開されているから見てみるといいです。ここにurlを勝手ながらリンクさせていただきます。

http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/sikou2.html

 

 

リンク先の話を読めば、なんとなくこの本に書いてある内容の面白さがわかると思う。本当ならこの本の内容で小一時間話したいところだけどまた今度にしておきます。なんでかって眠いから。

 

では、最近読んだ面白い本の紹介1終わり。

 

 

by tm