幸せについて本気出して考えてみたブログ

生きてるだけでまるもうけ

コンテンツ産業について考えていきたい

仕事とは別に、何かを体系的に学びたいなと思っていたのだけど、とりあえずエ ンタテインメント産業の現在ってものをマメに追っていきたい。 ということで、色んなとこで見聞きした内容の備忘録として、今の自分の考えというか、目を配っておきたいものをま…

音楽収集箱 3

久々に集めました フロリダ出身のシンセポップアーティスト Jay Tholen / Party Invitation http://jtholen.bandcamp.com/album/blood-fete フランスの6人組ジャズバンド Stabat Akish / Nebulos http://altrockproductions.bandcamp.com/album/nebulos イン…

音楽収集箱 2

どうぞ サンボマスターって聴き飽きちゃうけど、実は超良いバンド サンボマスター / できっこないをやらなくちゃ http://youtu.be/rU5yhk5_BMU いとうせいこう所属ユニット □□□ / ふたりは恋人 http://youtu.be/kx8KAweiG6s バンドかと思ったらソロらしい ay…

音楽収集箱 1

てきとーに拾ってね Kiss Kill入ってないけど「Not Kings」ってアルバムが最高 Candy Says / Kiss Kill http://candysays.bandcamp.com/album/kiss-kill 「Hammond」ってアルバムは全曲かっこいい。 You Bred Raptors? / Hem & Haw http://youbredraptors.b…

今僕が劇場で観たい映画 2

現在公開中の映画から、これから公開する映画も含めて、今僕が劇場で観たい10作品をメモついでに紹介します。 『なまいきチョルベンと水夫さん(TJORVEN, BATSMAN OCH MOSES)』 公開中 [予告編] http://youtu.be/7WebzHVM_q8 「長くつ下のピッピ」で知られ…

障害者にだって性欲はある!

ある健常者は「障害者と性欲の結びつきはタブーである」と言うが、ある障害者は「障害者には“性欲がない”と思われているので“タブーですらない”」と言っている。ある健常者は「セックスの快感よりも多くの人からの共感を求めている」と言うが、ある障害者は…

僕が考える映画専門サイト

ホームページを開いたら世界地図が出てきて、検索欄に制作(公開)された年代や、舞台となった年代を打ち込むと、地図上に映画がパッと表示されるサイトないかな。ついでに、監督、キャスト、ジャンルやテーマ(あらすじ)も選択できるといいかも。とにかく、ピ…

今僕が劇場で観たい映画 1

絶賛公開中の作品からこれから公開する作品も含めて、今僕が劇場で観たい外国映画を8作品紹介します。 「アデル、ブルーは熱い色(LA VIE D'ADELE)」 公開中 [予告編] http://youtu.be/n2QB3FyBEWA フランスの人気コミックを原作に、運命的に出会った女性同…

映画についてのあれこれ

【吹き替え】 洋画はだいたい字幕で観るけど、最近は吹き替えで観るのもありかなと思ってる。 ☆ハラハラドッキドキ☆のノンストップアクション『スピード』には三種類の吹き替えがあって、主演キアヌ・リーブスの声を担当しているのが、宮本充、江原正士、山…

モテたい!

って言ったら「どうしてモテたいの?」と、質問してきた。 どうして…? 確かにどうしてモテたいんだろ。 両親からの愛情が如何の斯うのでもないし、むしろ過保護でこんなんなっちゃったよ。 モテたいというか…気に留めてもらいたい? 今で言う“かまってちゃ…

三日見ぬ間の桜

昨日、近所にある桜並木を抜けて、増税の洗礼をさっそく受けながら電車を乗り継ぎ、新宿御苑へ行ってきました。御苑の中に入るには、新宿門、千駄ヶ谷門、大木戸門のどれかから入らなければいけません。三チームに分かれ、それぞれの前に立ちはだかる門番を…

良い音楽レビューとはなにか

全然纏まっていないけど、アイデア的に。 先日、バンドサークルの後輩たちが書いた音楽レビュー集みたいなものを頂いて、ぺらぺらめくってみた。 あぁ、こいつらしい言葉だなぁとか、おぉこいつ色々アーティストの背景とか知って聞いてるなぁとか、おもしろ…

ロリコンによるロリ映画のススメ

【パルプ・フィクション(Pulp Fiction)】 http://youtu.be/4GEJesbdd7Yのマリア・デ・メディロスが可愛すぎ。 あの時30歳近いのに18歳くらいに見える。 映画でのキャラクターもいいけど、髪型が堪らんのよなぁ。 朝起きて大きめのTシャツ一枚で歯磨きしてる…

バカとテストと

昨日、テレビで中学生レベルのテストを芸能人が解く企画がやっていて掃除をしながらみていた。そのテストの問題は小学生でも解けるような簡単な問題も含まれているのに、まさかの珍回答続出。特に、よゐこの濱口、重盛さと美、川栄李奈、この三人がかなりの…

最近読んだ面白い本1

最近読んだ本で面白い本がある。 「哲学的な何か、あと科学とか」という本。 哲学は人間を廃業する、なぜならば面白すぎるからだ。といった内容から始まる哲学入門?の様な話。(哲学に関しては自分は何の知識もありません) 冒頭の不完全性原理から始まり、…

名前をつけてやる

近年増加している一風変わった子供の名前を呼称して「キラキラネーム」や「DQNネーム」と、世間では言われるようになりました。 奇抜な名前の原因は様々ですが、漫画やアニメの影響、子供に付けられる漢字の増加など、統計的には社会的地位の低い層の子供は…

ChatPadの社会学―19歳の少女はなにを求めフリーチャットを訪れるのか

昨日に引き続きChatPadネタ。 昨日は俺も言い過ぎたよ、19歳の女の子たち。 でも本当に僕には訳がわからないんだ。 君たちがなにを求め、見ず知らずの人たちと会話しようとするのか。 だから、また俺は懲りずにChatPadに潜った。狙いはズバリ「19歳女」だ。 …

初カキコども…

俺みたいに大学院生で幸せについて本気だして考えてる腐れ野郎、他に、いますかっていねーかはは…っていますねはは…。 隣のあの子は大塚娘、恋するあの子も大塚娘、私の姉も大塚娘、あぁーなんて素敵な 大塚美容形成外科 ってCMがあったな。 本当の幸せって…

ChatPadに巣食う「19歳女カフェ・バー店員」はあまねく死すべし

ChatPadってなんだこのクソアプリ。 いやChatPadは悪くないよ。問題はこのフリーチャットに巣食うクソどもだよ。 出会い厨でただヤりたいだけの男ども、お前らの気持ちはまだ分かる。いや痛いほどわかる。 ただ、19歳、ファミレス/カフェ/専門学生 の女ども…

女の子って良い匂い

僕の気持ち悪い部分を惜しまずさらけ出したら、引かれるのか?はたまた惹かれるのか?自己紹介も兼ねて、ほろ甘い体験談と共に一つずつ発表していきたいと思います。まずはこの痩せている体型。まとめサイトで「おれ痩せすぎワロタwww」のようなこの手の…

Done is better than perfect

FacebookのCEOであるMark Zuckerbergの名言に、「Done is better than perfect」という言葉がある。 直訳すると「完璧を目指すよりまず終わらせろ」。僕はこの名言が好きでね。 完璧なんてあり得ないんですよ。特にクリエイティブな作業では。 その理由は単…